その他

良性発作性頭位めまい症の漢方相談

Before

60代 女性 主婦

3ヶ月前からふらふらした眩暈が気になっています。
病院のMRI検査では異常は見つかりませんでした。良性発作性頭位めまい症と診断を受けました。症状は1日の中で波があり、朝が一番つらいです。ふいに頭を動かすときにグラッとするめまいがあります。5~6年前にも同じ状態になったことがありましたが、その時は1~2週間で自然と落ちつきました。
また、以前より肩こり、足先の冷え、のぼせ、動悸、耳の閉感、目がチカチカする、寝つきが悪い等の体調不良が気になっています。
病院で眩暈のお薬を処方いただき服用しましたが、現在は服用を止めてしまっています。高コレステロール血症改善のお薬と睡眠導入剤などは病院から処方していただいた他のお薬は服用中です。
元々は活発な性格で、毎日の散歩が日課でした。外へ出歩くのも好きですが、眩暈を感じるので最近は外出を控えています。気持ちはやや落ち込み気味です。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、頂いた情報からお体に合わせたプランをご紹介。今回は手軽な剤形の漢方薬での対応が可能と判断し、この方の体調体質に合った漢方薬をお勧めしました。体調不良の軽減へ向けたアドバイス(体を冷やさない、汗をかくetc)も併せてご提案させていただきました。
服薬から2週間後…
服薬した翌日には足先の冷えや耳の閉感に良い変化があると実感できました。眩暈も改善し最近は以前より調子が良いので漢方薬の服用継続を希望しました。
服薬から1ヶ月後…
眩暈の回数は減りましたが、やはり朝がつらいです。目がチカチカするような状態も気になるので、テレビを見るのを控えています。
お勧めのお薬の内容を変更して、継続服薬2ヶ月…
服用するお薬の内容を変えてから、さらに体調が安定した印象です。ここ数日は動悸も改善し気にならなくなっています。よく眠れています。
服薬から3ヶ月…
調子が良いです。眩暈が改善し気にならない日が多くなりましたが、漢方薬の服用を中止するのは何となく不安なのでお薬の服用は続けたいです。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

ご本人からは「体が元に戻ったように感じ、大好きな散歩にも毎日出かけています!」とお声を頂きました。

その後は途中でお薬を減らしながら、約6ヶ月で漢方薬の服用を卒業することができました。

現在はエイジングケアや体調を整えるための商品を定期的に買いにいらしてくれています。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品